オーナーQ&A

Question

ざっくりとした質問で恐縮ですが、リーフは乗り心地いいですか?
いままで乗っていたクルマや乗ったことがあるクルマと比べてどうでしょう?

(首都圏・男性・30代・集合住宅)
Answer

足まわりはシンプルな構造のものですが、電池の慣性重量と低重心で 高級車に近い乗り味 となっています。
この車には インテリジェントトレースコントロール という 新兵器 が装備されており、コーナリング中に介入して、
旋回軌跡を 安定、維持 させようと頑張ってくれます。安心感があって運転が楽です。制御がたいへん良くできており、自分の運転がうまくなった気がします。
VDCが作動した直後の立て直しの反応も早く収まり、モーターならではの姿勢制御の 妙 を実感します。
“e+” では このサジ加減が違うらしいので 是非、試乗してみたいです。

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

格段に違います。静粛性は言うまでもなく、上り坂などでの加速のしやすさ、e-pedalの快適さ。ガソリン車とは全く別物です。

御老公さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2017後半

Answer

Amazingの一言です。
先進性に魅かれて購入しましたが、走り出しの滑らかさと思い通りの加速に驚きました。
コーナーを曲がる時も車の中で体が振られる感じは無く、するっと曲がってくれます。
静粛性は言うまでもなく、隣の車のエンジンの音が聞こえるほどです。
そのため、乗車中、エアコンの音が気になる時がありますが。
何よりe-pedalが最高に使えます。
リーフは特別です。私の知る限り、他の車とは別物です。

aquariusさん

お住まいの地域:北陸 納車時期:2018前半

Answer

リーフの乗り心地は、一般的なラグジュアリーカーに比べると、ややゴツゴツした感じはあるかもしれません。

ただ、静粛性の高さや走行安定性等は、そこら辺の一般車には負けていないと感じてます。

最近では、若い世代のリーフユーザーも増えてます。

老若男女問わずに楽しめるクルマではないでしょうか

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

今までもスカイラインを乗り継いできましたが、スカイライン同様に長距離運転しても
疲れが少なく快調ドライブ出来ます。

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

そうですねえ、乗り心地は確かに良い方だと思いますが、私はリーフ2台目ですけどね。まずアクセルの使い方がエンジン車と子らべ物にならない程新しい感覚で、基本モーター始動ですので騒音が無い(最近のエンジン車もかなり低騒音ではあるが)のは私は好きですね。あまりECOの事ばかり考えてもしょうがないんですが、アクセル踏んだ時の加速感はすごいですよ。まだいっぱい良い所はありますがこの辺で。

なべわたさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

これまで色々な車を乗りついで来ましたが、リーフの乗り心地は
騒音を含めてとても良いと思います。

重いバッテリーを車体の中心の低い部分に搭載しているので、思いのほか
乗り心地がソフトですが、だからと言って柔らか過ぎることはありません。
しかも、音が静かで、加速中もほとんど無音で加速するので異次元の感覚が
味わえます。
ただ、乗り心地については、各自の好みもの問題だ大きいので、まずはご自身で
試乗することをお勧めします。
人の意見より自分の感性を大事にされることをお勧めします(^^)

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

ハンドリング・足回りについては変わらないのではないかと思っています。
加速・静粛性についてはリーフの方が良いと思います。特に上り坂での加速は快いです。
ガソリン車の時にあった新車時と下取り時の「乗り心地の差」をリーフでは、あまり感じられませんでした。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

リーフの乗り心地ですが、今まで乗ってきたノートやジュークに比べて上質な感じがします。車の無駄な振動や揺れも少ないです。

Des Takeshi さん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

前車はプレサージュでした。
ワンボックスですので比較するのは難しいですが、サスが柔らかいぶん乗り心地はプレサージュの方が良かったかもしれません。
また、底面にバッテリーを配置している分、座面が高目です。
私は視界が開けるので良しとしていますが、スポーティなポジションを求める人は物足りないかも知れません。
リーフの優れた面はアクセルを目一杯踏んでも、エンジンの様な唸り音が全く無いということと、
先に述べたバッテリーの配置により重心が低いので、コーナーリングは予想以上に安定しています。
この二つは他に比べ精神的にも乗り心地が良いと言えるのではないでしょうか。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

乗り心地はもっと良いものがあると思います。リーフの位置づけは電気自動車の先駆けと考えています。将来、自動運転車両が出るのは時間の問題です。電気自動車がどのように進化するかを楽しみにしたいと思っています。月々2000円の充電契約が存続すれば、維持費はタイヤ・ワイパーと電池の交換費(保証が切れた場合)くらいじゃないですか?左のブンリーフをクリックしてみて下さい。他に参考になることがあると思います。時々更新しています。

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2017後半

Answer

e-pedalや電動パーキングブレーキ等のおかげで運転していても疲れないのが1番良いです。
また自分でフットレストやアームレストを工夫していますので、ゆったりした気分で運転できています。

三台目リーフ乗りさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

大きな車にはかなわないと思いますが同じクラスでは最高ではないですか。

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

アクセルを強く踏まなくても加速が良くて、Bモードで運転するときは停止するときアクセルを離すだけで原則し、停止前にイーペダルを入れるとブレーキを踏む必要が無いので、乗り心地は良いです。満足しています。

みつおさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

今までは、残念ながら最高級の車には乗っていませんので比較が出来ないのでごめんなさい。最高でティアナです。これはゆったり感がありました。リーフの室内はティアナに比べて狭い感じ(大人5名乗車すると非常に窮屈です)でゆったり感は劣ります。しかし、全体的評価から言うと一言!「乗り心地はいい‼」です。その理由:①抜群に静か、②出足が良い、③運転がし易い(プロパイロット、e-Pedal)、④ランニングコストが低いのでお得感、等でしょうか。

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

比べるまでに及びません。
静粛性、加速性、安定感。
その良さは試乗して体感されては如何でしょうか?

百聞は……です。

KOBATAKE39さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

車履歴がほとんどないので高級車と比較しようがありませんが、
前の車(ノート)と比べると雲泥の差です。
加速、コーナリング、静粛性かなりのレベルだと思います。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

サスペンションの感じは良いと思います。これは重量や重心の位置が効いているらしいです。
加減速は快感です。モーターはトルクがあります。
さらに、静かです。これもエンジンが無いからで、遮音効果は普通レベルかな。
総じて、Good!!

ぽんさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

振動が無く、静かですということと、走りでいうなら加速がとてもスムーズです。

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

私は、先代リーフも現リーフも足回り交換、ホイールインチアップをしているのでノーマルの乗り心地とは異なっています。
しかしながら、静粛性という点ではリーフの乗り心地を語る上で外せない性能だと思います。
やはりエンジンの音、振動がないことで非常に快適です。
また、加速の感覚もモーターによる独特の加速が気持ちよく、代車で借りたエンジン車の特にCVTのワンテンポ遅れるような挙動にストレスを感じました。
MT車であれば、回転数、速度に合わせたシフトに切り替えることである程度解消できますが、それでもモーターのダイレクト感には敵いません。
家が建つくらいの高級車(笑)はわかりませんが、普通に買える車としては非常に上質な乗り心地だと思っています。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

乗り心地というのは多くの要素から構成され、また様々な環境で評価されると思うので、一概にこうだというのは難しいかもしれません。
ただ、誤解を恐れずに言えば、そんなに悪くはないと個人的には考えています。
直近の車歴はゴルフ6から旧型リーフを経由して新型リーフですが、トータルな乗り心地という観点からは新旧リーフともにゴルフ6を超えていないと感じます。
しかし、ハンドリングや低重心由来の安定性などは個々の項目ではリーフが勝っているように感じます。
また、一人乗車よりも多人数乗車の時の方が乗り心地としては良いように感じます。

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

最高

静か 加速良い 新幹線感覚です。

Shiroさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

乗り心地はとても良いです。今までガソリン車に乗っていましたが、ガソリン車よりもスタートがスムーズで、加速もとても良いです。そしてとても静かです。もちろん、加速時にアクセルを踏み込めばその分電気もたくさん使いますが。長距離を運転する場合は、充電設備を把握して運転することが必要です。

hideさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

ZE0初代リーフはしなやかで絶妙な乗り心地でした。
AZE0中期型、後期型リーフでは若干しなやかさが無くなり
少し硬めになったような感じです。
ZE1新型リーフは乗り心地自体あまり変わりませんが
車体制御が効いているのでしょうか、細かい揺れが少なくなった
ような気がします。
どれも同じ車格の他車よりは優れていると思っています。

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

いいですよ。リーフの前はラウムでしたが、変わりません。
ガソリンの臭いがないし、音が静かで会話は楽だしストレスフリーです。

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

従来乗っていたEV車と比較して、車の床下にバッテリーがあり重心が低い位置にあるせいだと思いますが
コーナリング等が安定しており楽に曲がれる気がします。
乗り心地は静かでタイヤの音しかしない感じやアクセルを踏むと反応が良くとても気に入っています。

マサさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018後半

Answer

良いですよ。落ち着きがあって、車の大きさで言うとひとクラス上の乗り心地です。乗り心地だけなら値段なりかと。

Kazuさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

 とにかくキビキビ走ってくれるので、高速入り口での合流や追い越しなどが思い通りにでき、気持ちいいです。また、先代のリーフであった爆発的な加速も、現在はうまく調整できているので、予期せずスピードが出すぎることもなくなったように感じます。
 乗り心地とは違うかもしれませんが、全体に静かに運転できます。たまにガソリン車に乗ると、エンジン音のうるささにびっくりします。エンジン音が好きな人には向かないかもしれません。

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半