NISSAN Innovation that excites

zero emission

Innovation that excites

EV-ITサポート機能

充電やエアコンのタイマー設定、到達予想エリアの表示、そして充電スポットの検索…。
EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)(グレード別設定)は様々な機能で、あなたをサポートします。

 充電やエアコンのタイマー設定、到達予想エリアの表示、そして充電スポットの検索…。EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)(グレード別設定)は様々な機能で、あなたをサポートします。

  • EVでのNissanConnectサービス(CARWINGS for EV)のご利用にあたり、車両の初度登録年月から5年間は、NissanConnect専用車載通信ユニット(TCU)の通信料金のご負担はございません。EVでのNissanConnectサービス(CARWINGS for EV)のご利用には、日産ゼロ・エミッションサポートプログラム/日産EV法人メンテナンスサービスにご入会いただくと利用料金がお得になります。もしくは、NissanConnectサービスにご契約いただければご利用になれます。詳しくはカーウイングスお客さまセンターにお問い合わせください。なお、NissanConnectサービスの通信サービスは、FOMA®網の電波が通じないエリアでは、ご利用いただけません。また、エリア圏内でも電波が通じにくい場所、混雑時はご利用いただけない場合があります。

停車中に/目的地を探すときに

充電とエアコンのタイマー設定が可能

充電とエアコンのタイマー設定が可能

料金の安い夜間帯の充電を容易にする、充電開始・停止時刻の設定が可能です。また、出発時刻を設定すれば、その前にエアコンを作動させ、車室内を快適な温度にします。

立ち寄り充電スポットを案内

立ち寄り充電スポットを案内

設定した目的地が航続可能距離よりも先にある場合は、ルート周辺の充電スポットを案内します。

省エネルートを表示

電力を消費しやすい山道や高速道路などを避けた、少ない電力で走行できるルートを表示します。

到着時のバッテリー残量を予測*1

目的地に到着した時のバッテリー残量を、ルートごとに推定して表示します。

到達予想エリアマップ

到達予想エリアマップ

残りのバッテリー量での到達予想エリアを地図上に表示します。目的地からの到達予想エリアも表示可能です。

充電スポットを探す時に

充電スポットを地図上に表示

充電スポットを地図上に表示

急速充電器設置スポットと普通充電器設置スポットを別々のアイコンで地図上に表示します。

充電スポットをひと目でわかるアイコンで表示

充電スポットをひと目でわかるアイコンで表示

地図画面上の充電スポットを「NCS*2充電器」「新規オープン*3」「24時間営業」「営業時間外」がひと目でわかるアイコンで表示します。

充電スポット検索方法が充実

現在地周辺から探す、住所から探す、オペレータで探す、満空情報から探すなど、さまざまな検索方法を設定しています。

急速充電器設置スポットだけを表示

急速充電器設置スポットだけを表示

急速充電器を設置した充電スポットだけを検索し、自車位置から近い順にリスト表示します。

充電スポットの満空情報を表示*4

充電スポットごとに利用状況をアイコン表示。充電スポットが空いているのか、使用中か、使用できないのかが事前にわかります。

バッテリー残量が低下した時に

充電すべきタイミングをサポート

バッテリー残量で目的地まで到達できない場合、メッセージを表示し充電スポットの検索を促します。

バッテリー残量低下で充電スポットを案内

バッテリー残量低下で充電スポットを案内

バッテリー残量が低下するとメーターに警告を表示。ナビゲーション画面で周辺の充電スポット検索を促します。

さらにバッテリー残量が少なくなると充電スポットを検索

航続可能距離の表示が「- - -」になると充電スポットを検索。最終的にはオペレータへの接続案内が表示されます。

  • *1バッテリー残量予測は、計算時点での交通情報、エアコン、ルートの道路勾配などの情報から、到着時のバッテリー残量を予測するものです。運転方法などにより、実際のバッテリー残量とは異なる場合があります。また、メーターの航続可能距離表示、ナビの到達予想エリアと結果が異なる場合があります。予測結果は、あくまでも目安としてご確認いただき、余裕をもって充電を行ってください。

〈予測結果が合わない例〉

  • ● 運転の方法(急な加減速、法定速度から大きく外れた運転、エコモードの多用など)
  • ● エアコンの使用状況の変化
  • ● ルート状況の変化(渋滞状況の変化、予測時の走行ルートから変わった場合、未舗装道路の走行など)
  • ● 車両積載量が多い場合
  • ● 天候による影響(強風、寒冷・降雪時など)
  • ● タイヤによる影響(スタッドレスタイヤなどの標準外タイヤ装着、適正外の空気圧、磨耗など)
  • ● 大きな外装パーツ装着時(ルーフキャリア・ボックスなど)
  • ● バッテリーの容量低下が大きい場合
  • *2NCSとは合同会社日本充電サービスです。
  • *3データをダウンロードしてから1週間「New」を表示します。
  • *4充電スポットの利用状況が配信されている一部の地域のデータからスタートします。今後の配信は、施設のデータの整備状況によります。